FC2ブログ

2020-06

Latest Entries

足汗 原因

足のニオイは足汗が原因だと思っている人が多いようですが、
足の臭いの原因は雑菌からなるのがほとんどです。

でも、足汗はそのままほかっておくと、皮脂や古い角質などと混ざり合って、
足のニオイの原因となる雑菌を繁殖させてしまいます。

また、足のニオイとワキガのニオイは発生する原因が違うんです。
ワキガの薬は足のニオイには効果がありません。

人の汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」と呼ばれる汗を出す穴があります。

アポクリン腺は、ワキの下、乳輪、陰部、など身体の決まった部位しかありません。
アポクリン腺の成分は、中性脂肪・脂肪酸・アンモニア・鉄分・蛍光物質など、
ニオイの元となる物質が分泌されています。

対して、エクリン腺から出る汗は99%が水分で残り1%は塩分になります。
ですから、エクリン腺からの汗は嫌なニオイがしないといえます。

ワキガとは、ニオイの元となる成分を分泌するアポクリン腺が多い人のことをいいます。

対して、足の裏にはこのアポクリン腺は存在せず、エクリン腺だけなので、
意外かもしれませんが、足汗自体はほとんどニオイがありません。
足汗は、額にかく汗と同じものなのです。

足汗自体にニオイはありませんが、夏場など靴の中が蒸れるのは不快だし、嫌ですよね。
足汗に限らず、脂分の多い食事は脂質の分泌量が増え汗をかく原因になるので
控えめにすると汗の量を減らす効果があります。

試してみてはいかがでしょう。

テーマ:わきが・多汗症について - ジャンル:心と身体

手汗 原因と対策 

汗かきかどうかは、個人差がかなりあるため、本来は、体質的なものなのです。

手汗をとてもかく人は、人前で緊張した時に、手のひらに、異常に汗をかくかたが多いです。

手汗は、「手掌多汗症」ともいいます

多汗症と同様に、手汗(手掌多汗症)で悩んでいる人は、自分が汗かきなことを
とても気にしているのです。
そして、気にしはじめるとますます手汗をかきやすくなってしまうのです。

このように、手汗(手掌多汗症)は精神的な原因で起こっていることが多いのですが、
汗がたくさん出る原因を汗腺の異常だと考え、汗腺をふさぐ手術をして治そうと
するかたも多くみられます。

しかし、手汗(手掌多汗症)をかくかたは、神経質な性格のかたが多く、
神経症が原因になっている可能性は非常に高いです。


しかし、手汗を異常なほどかくかたは自分の症状が、神経症から来ているものだと気付かずに、
手術や薬に頼ってしまう人が増えているように思います。

手汗も、人から変に思われるのではないかという不安が根本原因になっていますので、
対人恐怖症あがり症社会不安障害の症状の一つに入ると言って良いと思います。

精神的なものならば気軽に考えて、手汗をかくことがあっても当然あるんだと考えて
あまり悩まないようにすることも大切だと思います。


テーマ:わきが・多汗症について - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

フリーエリア

 

プロフィール

こんけんぶん

Author:こんけんぶん
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

 

リンク

最新コメント

 

最新トラックバック

 

フリーエリア

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

月別アーカイブ