FC2ブログ

2020-06

Latest Entries

ワキガ 原因について

ワキガの原因について、人は何故ワキガになるのでしょうか?


人間の皮膚には、「エクリン汗腺」「アポクリン汗腺」「皮脂腺」の3つの分泌腺があります。

エクリン汗腺は全身に分布しており、ここから出る汗は普通の汗で、ほとんど水分です。
運動をしたときや暑い時などに体温調整のために分泌されます。
そのためエクリン汗腺から出る汗はとても重要な役割があり、
人間の活動に不可欠なものです。


エクリン汗腺から分泌される汗には、もともと臭いはありません。
しかし、皮膚に付着した雑菌などに反応したりすると、この汗が臭いの
原因になる場合もあります。

また、エクリン汗腺の汗は皮膚の常在菌の繁殖を抑制する働きもあり、
汗のにおいをおさえる効果もあるようです。


一方、アポクリン汗腺からでる汗が、ワキガの原因となるのです。

アポクリン汗腺は体の中でも特定な部位にだけあり、ほとんどが脇の下にあります。
あと他にある部位は、耳や、陰部の周辺、乳首のまわりなどに存在しています。

エクリン汗腺の汗がほとんど水分なのに対し、アポクリン汗腺から分泌される汗には、
タンパク質、糖類や、脂肪、色素、鉄分、蛍光物質、アンモニアが含まれており、
粘り気を持っています。

汗そのものにはにおいは無いのですが、汗に含まれる分泌物と脇の下の常在菌に
分解され反応することによって、独特の臭いを発しワキガの原因となります。
また、汗じみや黄ばみの原因にもなります。

アポクリン汗腺の量には、個人差があります。このアポクリン汗腺が多くある人が
ワキガということになってしまいます。


ワキガの治療について、完全にワキガを取り除くには、やはり臭いの元になる
アポクリン汗腺を手術で取り除くしかありません。

治療については、また別項目でご説明します。

スポンサーサイト



テーマ:わきが・多汗症について - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

フリーエリア

 

プロフィール

こんけんぶん

Author:こんけんぶん
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

 

リンク

最新コメント

 

最新トラックバック

 

フリーエリア

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

月別アーカイブ