FC2ブログ

2010-01

Latest Entries

足のにおい対策

足にかいた汗は、時間はたつにつれ、皮膚表面の雑菌と混ざり合って繁殖し、
においのもとを発します。

足がにおいやすい人は、汗かきの人が多いようです。

イソ吉草酸という脂肪酸が汗の中に多く含まれる人は、汗かきでなくても
においやすいというデ-タがあります。

しかし、このように何故人それぞれ汗の成分に違いが
あるのか、またどう改善したらよいかはまだわかっていません。

汗かきにもタイプがあり

●手足に汗をかくタイプ

●顔に汗をかくタイプ

●脇にだけ汗をかくタイプ

などがあげられます。


また、このような人は足汗をかきやすいタイプの方です。

1.冬季でも、かかとがひび割れることがない人

2.手がいつも湿っている人

3.革靴に汗じみができる人

上記に当てはまる人は知らないうちに、足のにおいを発している可能性が
あるため注意が必要です。

汗かきは体質です。簡単には変えることは出来ません。

足のにおいを防ぐための消臭スプレ-がありますが、
そのようなものでごまかしても、もとが臭っていては何にもなりません。

まずはよく洗うことが肝心です。

毎日入浴している方でも、意外と足の指の間は洗えていない人が多いようです。
立ったままシャワ-を浴びているようでは、足を洗うことが
おろそかになっても仕方ないといえます。

足を洗うときは、腰掛けなどに座り、指の間もしっかり洗いましょう。
爪と皮膚の間に角質がたまって垢になると、これが汗で蒸れてにおいのもとに
なりますので、爪の下にブラシなどを入れしっかり洗います。
爪の手入れをすることも大切です。

また、靴は通気性のよいものを選び、靴下の素材は綿にします。
最近よくみかける、五本指の靴下は指の間に汗がたまらないので
おすすめです。

一番においやすいのは
タイツやストッキングとブ-ツの組み合わせです。

汗かきの人はこの組み合わせは避けたほうが無難といえます。

消臭スプレ-
殺菌成分に制汗剤を配合したものがほとんどです。
効果はあまり持続しないようです。
パウダ-配合のものをつけて、長時間ストッキングを
はいているとにおいがよけいにでるようです。

ブラシ
足専用のものや、爪ブラシなどはたわしのように固いタイプが多いようです。
これで爪の間を洗おうとすると痛くて洗いにくいため、洗顔用のブラシをおすすめします。
洗顔ブラシの中でも硬めのものがほどよい硬さで洗いやすいようです。

五本指靴下
指の間が蒸れないため、においや水虫予防には効果的です。
また、五本指靴下は靴を履いても、多少指を動かすことができるため
これが足指のよいトレ-ニングになり、外反母趾や巻き爪などの
トラブルの防止になります。
素材は綿のものがおすすめです。
スポンサーサイト



テーマ:わきが・多汗症について - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

フリーエリア

 

プロフィール

こんけんぶん

Author:こんけんぶん
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

 

リンク

最新コメント

 

最新トラックバック

 

フリーエリア

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

月別アーカイブ